• LINEで質問する
  • 初めての方へ

住んでから後悔しない!ファミリーは賃貸で収納のある部屋選び!

収納スペース

こんにちは、ジーワンシステムです。
賃貸の部屋探し、みなさんが一番優先したい!と思う条件はさまざまですが、収納は快適に生活するにはかかせないスペースです!
立地や家賃などももちろん大切ですが、部屋を内見する際収納スペースも確認してみてください。住んでから後悔しないよう、チェックポイントをご紹介します!

 

収納したいところに収納できるかがポイント

家族の人数が多いほど、必要なモノも増え、モノはどんどんあふれかえって行く傾向にあります。
収納といってもモノをただ詰め込めばいいという問題でもなく、収納したいところに収納をして生活動線が不便にならないようにすることがポイントです。

 

部屋探しオススメ内見チェックポイント

押入れ

寝具や衣類、季節ものの家電など、ありとあらゆるものが収納できるので、大変便利です。
作りもしっかりとしているので、あるとないとでは収納力が違います。最近はクローゼットが増えてきていますが、昔ながらの押入れは重宝するでしょう。
見落とさないでおきたいのが、カビのチェックです。湿気っぽいとカビが発生しやすいので、確認しておきましょう。

クローゼット

扉が観音開きや折戸の場合、扉を開け締めする際、荷物や家具があると開け締めできません。
クローゼット周辺のスペースと、クローゼットの中を「荷物が十分に入るのか」「使いやすいか」広さ、奥行きなどをチェックしておきましょう。

下駄箱

家族の靴が全部しまえる大きさか、長靴やロングブーツなどに対応できるサイズか、まずは家族で所有している数を把握しておきましょう。
玄関に靴が散乱していると、見た目も悪く快適な生活とはいえません。玄関はいつも整理整頓しておきたいですね。

キッチン

毎日の生活にはかかせない料理、動線など考えてしっかり確認しておきましょう。
お鍋やフライパン、キッチンツールを収納できる場所や、料理する作業スペースが確保できるのか重要なポイントです!
忘れがちなのがお米などのストックするものをしまう場所。もしない場合は自分で工夫して収納できるスペースが作れるのかチェックしましょう。

洗濯機周辺

洗濯機周辺に収納があると大変便利です。
洗剤や柔軟剤、掃除用品やストックしている物を保管できる場所、これから洗濯する脱いだ服などの仮置場、などスペースが確保できれば快適な生活がおくれるのでしっかり確認しておきましょう。

 

サイズや形にも注目して確認

これまで使っていた収納スペースと形状が変わると入らなくなることもあります。
縦・横・高さ・奥行きなど収納スペースのサイズを測っておくとスムーズなので、内見する際はメジャーを持参して、イメージを掴みましょう!

 

生活しやすい収納を

内見の際にチェックするポイントはいくつかありますが、収納は使いたい場所に収納して、生活動線が便利になるように収納することが大切です。
ジーワンシステムではファミリー向けのオススメのお部屋をご紹介しています。ご希望のお部屋もお探ししますので、ぜひお気軽にご相談ください。

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930