• LINEで質問する
  • 初めての方へ

品質は上げてコストも削減?知って得する管理会社の見直しポイント

今のマンションの管理会社に満足していますか?
マンションの管理について不満や悩みがあり、管理会社を変更するケースは少なくありません。

今回はマンションの管理会社について、知って得する見直しのポイントをご紹介します!

管理会社

今の管理会社に不満を感じていませんか?

マンションの管理会社に対してのよくある不満には以下のようなものがあります。

・空き部屋がいつまでも埋まらない
・入居者とのトラブルに対応してくれない
・マンションの清掃が不十分
・設備の不具合が放置されている
・フロントマンや管理員の対応が遅い、もしくは対応が悪い
・管理に関する要望を聞いてくれない、もしくは提案がない
・適正な管理費なのか見直しがしたい

「マンションは管理を買え」という言葉があるぐらいマンションにおいて管理は大切な要素です。そのマンションの資産価値や入居者からの信頼に直結しますので、管理会社に不満がある場合そのまま放置するのは危険です。
管理会社を見直すことで業務の品質を上げつつ管理コストを削減することも可能ですので、変更を検討してみましょう。

 

マンションの管理会社を見直す際のポイント

管理の質を落とさない

管理委託費が高いというお悩みがあるなら、少しでもコストが抑えられる管理会社に変更したいと思うかもしれません。しかし注意したいのが、コストは抑えても管理の質を落としてはいけないという点です。
管理会社を変更してコストが前より下がったのはいいものの「対応が悪くなって不満を感じる」「結局もとの会社に戻してしまった」というケースも少なくはありません。管理はマンションの資産価値を保つ上でも非常に重要なため、コストが下がっても管理の質が落ちてしまっては意味がありません。
現状抱えているマンション管理の悩みを解決してくれそうな信頼できる管理会社を選びましょう。

複数の会社を比較して決める

管理会社を決める際は必ず複数の会社から見積もりをとって比較しましょう。比較をすることで、管理会社は価格やサービスで競争をし、これがコストを削減しつつ品質を向上することに繋がります。
このときのポイントは価格だけで決めないことです。比較の際に管理会社から提示された価格は、いわばその会社の勝負価格です。高い会社には高い理由があり、安い会社には安い理由があるでしょう。価格の理由をプレゼンテーションで見極め、コストと品質のバランスに納得できる会社を選びましょう。

既存の管理会社は候補に入れる

管理会社を変更すると決めた際、既存の管理会社を候補のひとつとして入れておくケースも多くみられます。
既存の管理会社は基本的に変更して欲しくはないので、変更を阻止するためにさまざまな働きかけをし、これまで以上にサービスがよくなる可能性もあります。
ただ、体制面での問題である場合には、選択対象になりにくいと思いますが、次の管理会社との引継ぎも含め、候補に入れておくことをお勧めします。

コスト削減

管理会社を変更するときの手順  ※管理依頼の流れ 参照

実際に管理会社を変更する際はどのような手順を踏むのでしょうか?
大まかな流れを知っておくことで変更をスムーズに進めることができます。

1 現状の管理会社の問題点を明らかにする

まずは現状の管理会社についての問題点をまとめ、変更の理由を明らかにします。管理会社との間に具体的なトラブルがあったならその日時や内容を記録しておきましょう。不満の原因や変更理由が明確だと次の管理会社選びの参考にすることができます。

 

2 複数の管理会社に見積もりを依頼

問題点から管理サービスのニーズを明確にしたら 候補となる管理会社を複数選考し、管理仕様書に基づいた見積もりを依頼します。管理会社による現地調査も必要になるので、資料の準備日程調整などをしっかり行うことでスムーズに進めることができます。

 

3 見積もりを比較検討

管理会社から取り寄せた見積書を理事会で比較検討し、候補を3社ほどまで絞り込みます。金額だけでなく、各社の提案内容などもふまえて総合的に見て決めましょう。

 

4 新旧管理会社による引継ぎ

既存の管理会社から新しい管理会社へ、建物に関すること(修繕箇所、各種報告書類、通帳など)について引継ぎを行います。これが終わると新しい管理会社による管理が始まります。

 

品質とコストを賢く見直し!

現状の問題点を明らかにし、複数の会社をしっかりと比較することで管理会社の品質とコストの見直しが可能です。
今まさにマンションで暮らしている入居者、また管理を買いにくる未来の入居者のためにも、管理会社は慎重に検討しましょう!

 

マンション管理、お任せください

ジーワンシステム

名古屋で1000室以上の管理実績を持つジーワンシステムでは、マンション管理を行っております。
マンション管理会社の変更、所有マンションのご不安、ご不満など、ご相談ください。
お電話:052-734-3489
メール:お問い合わせフォーム

 

不動産会社直伝!失敗しない管理会社の選び方