• LINEで質問する
  • 初めての方へ

新築以上の高収益マンション!人気のリノベーション投資には管理会社を

マンション投資の多くは、将来年金にプラスしたい、生命保険の代わりに、など老後の資産形成を見越して行うものです。思い通りの人生設計を叶えるためには、可能な限り長期的に高収益で運用できることが理想です。

また、不動産投資は多くの費用がかかり、成功を導くためにそれなりの知識も要します。一歩踏み出すことを迷う方も多いのではないでしょうか。近年、新築物件には手が出なくても、中古物件で費用も抑えられるリノベーション投資に注目が集まっています。メディアでも、家賃下落を抑えることができ、空室を削減できるなど、よく耳にするようになりました。

そこで今回は人気のリノベーション投資について考えていきます。

 

 

リノベーション投資が注目される理由

経年による家賃下落と空室増加

多くのマンションが直面するのは、建物の老朽化と居住者の高齢化という二つの老化です。高度成長期に次々と住宅が建設されたニュータウンなどは、駅と直結していたりと立地も良く、建設当時の緑化計画が実り森のような眺望が楽しめるなど環境に恵まれているものの、設備が古いことにより住人が減りスラム化に差し掛かっている現状もあります。

そこで注目されるのが、リノベーションです。

条件のよい物件が安く手に入る

中古物件では、もともと立地条件がよく、中には古くても入居者が途絶えないマンションも少なくありません。リノベーションによって中古物件を高利回りな物件として磨きをかけるだけでなく、深い考察でそのような物件を選ぶことで、今は表立った価値がわからなくても潜在的価値の高い資産へ化ける可能性があるのです。

 

 

リノベーション投資の注意点

専門的知識が必要

もし購入してからのリノベーションをお考えの場合、ご注意いただきたいのは、リノベーションには当然ですが知識が必要だということです。

配管の位置などによって施工できる内容が左右されるため、購入前に管理規約をよく確認する必要があります。施工範囲もマンションの専有部分に限られ、玄関ドアなどの共有部分は勝手に変えることはできません。

また、リノベーションには新築物件に比べて時間的コストがかかります。もちろん施工の期間中は人に貸したりすることができません。あらゆる制約に注意を向けていないと思わぬ落とし穴となり、結果的に費用が膨らんでしまう危険性もあるのです。

時代のニーズを把握しなければ無駄な投資に

リノベーションの専門知識のほか、時代のニーズをしっかり見極めることが重要です。ターゲットのニーズに合わないこだわりを作るなど、見立てが悪いと住みたい人も減ってしまい、無駄な投資になりかねません。

 

 

正しいリノベーションで確実に資産価値をUPする

入居者に選ばれ続ける物件をつくる

上記のようなデメリットを十分に考慮すると、親身になってくれる管理会社があると安心です。インテリアコーディネートを始め、さまざまな問題点を各分野のプロと共に知識を集結してくれるからです。

設備を一新しデザイン性を高めるなど、ターゲット層のニーズと合致したこだわりのある物件は、入居したいという方も増えることでしょう。物件を一目みて、これは自分のための部屋だ!と思う方がいたり、他の中古物件にはない特徴に魅せられ、普通のワンルームに戻れなくなる方も。唯一無二のリノベーション物件には、入居待ちをしてでも住みたいと行列をなすファンがいます。

また、2020年以降はコロナ禍もあり、自宅での暮らしをいかに充実させるかを重視する声も多く聞かれます。これからの立地条件として、駅近やショッピング施設からのアクセスだけでなく、自宅で過ごす時間が増えている今、「このように暮らしたい」などの生活スタイルも影響してくるのです。

入居者に理想の暮らしを提供でき、選ばれ続ける物件なら、家賃を下げることもありません。

手放す時も有利に売却できる

マンション投資は、最終的に物件を手放す時のことも見越して考える必要があります。その際も、リノベーションによって差別化が図られた物件はプラス材料となり、早期に売却できるなど、有利な条件で手放すことが可能です。

 

 

名古屋でリノベーション投資をするなら

長期的かつ有益な不動産投資を

ジーワンシステムでは、マンションの販売だけでなく、ご購入いただいたマンションのリフォーム・リノベーションも扱っております。名古屋では都市部のマンション戸数が多く、購入費用が抑えられることもメリットです。名古屋駅にアクセスの良い地区や、おしゃれなお店が多く感度の高い若年層が多く暮らす地域など、リノベーションにふさわしい物件に出会う可能性も高いのではないでしょうか。

管理会社をうまく利用して投資対象にふさわしい物件を見つけ、プロの目利きによるニーズに合ったリノベーションで、長期的かつ有益なマンション投資を叶えましょう。