• LINEで質問する
  • 初めての方へ

不動産の管理会社!見直してみませんか?

不動産管理

こんにちは、ジーワンシステムです。
不動産を管理会社に依頼しているオーナー様、今の管理会社に満足していますか?管理会社の変更は可能です。
なんとなくマンションの管理会社をずっと同じところに依頼しているオーナー様、なかなか空室が埋まらなくて悩んでいるオーナー様など、何年かに1度は管理会社の見直しをオススメします。
管理会社を変更する注意点やポイントをご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

 

管理会社を変更したいと考える理由

不動産管理への悩みや不満などさまざまな理由があります。その中には以下のようなものがあります。

担当者への不満

担当者とのコミュニケーションや対応に不満を感じる場合。

物件管理の質への不満

メンテナンスや物件への問題解決が行われていないなど、物件管理の質に対する不満。

空室率の改善

空室率が改善せず、管理会社が効果的な空室対策がない場合。

費用の見直し

高額な管理費用や追加料金に対する不満も、管理会社の変更を検討する理由です。

不動産オーナーチェンジに伴う変更

不動産のオーナーが変更するタイミングで、管理会社を変更する場合が多いです。

 

管理会社を選ぶポイント

管理会社選びには、入居率や空室期間の短さを確認しましょう。安定した入居率が維持できると、収益が高く安心できます。
また、賃貸管理会社は地域密着型と大手型に分かれます。地域密着型は地元の情報に詳しく、臨機応変な対応が得意です。一方、大手会社は広告宣伝力が強みで、空室状態が続く可能性が低くなります。また担当者の対応も重要です。コミュニケーションが十分にとれ、丁寧な対応ができるか確認することをオススメします。

 

管理会社を変更する際の流れ

1. 現状のマンションや管理会社の問題点を整理 現在のマンションや管理会社の管理における問題点を整理します。
2.管理会社の選定と見積もり依頼 整理した意見をもとに管理会社を複数選定し、各社へ見積もりを依頼します。
3. 現地調査 各管理会社はマンションの現状を把握するために現地調査を行います。
4. 見積もりと提案内容による比較検討 各社からの見積もりや提案内容をもとに比較検討して候補を絞り込みましょう。
5. プレゼンテーションの開催 資料だけではわからない部分や決められない部分をプレゼンテーションいたします。
6. 契約と解約通知 ジーワンシステムを新管理会社として決定いただける場合は管理契約を締結します。
7. 引き継ぎ作業 前管理会社からジーワンシステムへ引き継ぎが行われます。
8. ジーワンシステムによる管理の開始 引き継ぎが終わると、ジーワンシステムによるマンション管理がスタートします。

 

まかせておける管理会社とは?

管理会社を見直すことは、入居者の暮らしの満足度、資産価値を上げることに繋がります。さまざまな手続きが必要になりますが、心配な点はしっかりサポートさせていただきますのでご安心ください。
ジーワンシステムは豊富な実績とノウハウがあるのでおまかせください、担当者がエリアを熟知しているのですばやい対応も可能です。

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930