• LINEで質問する
  • 初めての方へ

新生活!失敗しない学生の一人暮らし!オススメ物件とは?

学生の一人暮らし
こんにちは、ジーワンシステムです。
上京を控えている学生や、これから一人暮らしをする方など、新生活への期待と不安でいっぱいになっている時期ではないでしょうか。
新しい生活が始まるとき、まず考えるのは住む場所ですが、はじめての一人暮らしをスムーズにはじめるには、優先するポイントがあると探しやすいです。
気になることやわからないことなど、学生の一人暮らしにオススメの物件探しについてご紹介しますのでぜひ参考にしてください。

 

部屋探しのポイント

学校へ通いやすいか

アパートから学校までの距離と通学経路で、電車やバスなどのアクセスの利便性や、通学時間などをチェックしておきましょう。
距離が遠いと引っ越したメリットもなくなってしまうので、なるべく自分に負担のかからない距離にしましょう。
時間にも余裕ができると、勉強やバイトの時間にまわせるので、オススメです。

家賃が予算とあっているか

仕送りやバイトで生活していく学生は、自分の予算とあっていないと学生生活も苦しくなります。
広い間取りや、築浅物件は魅力ありますがその分家賃も高くなってしまいます。
毎月払う家賃はなるべく節約しましょう。

買い物に不便ではないか

アパートの周りに、コンビニやスーパー、ドラッグストアがあるのか把握するのも大事です。日常生活に必要な買い出しは頻度も多いので近くにあると便利で安心です。

その他にもチェックし自分がどうしても譲れないポイントを把握して優先順位をつけてみましょう。

・予算  ・管理費  ・築年数  ・階数  ・向き  ・間取り  ・専有面積  ・バストイレ別  ・駐輪場   ・オートロック

 

一人暮らしを快適にするオススメの物件とは

予算はなるべく抑える

一人暮らしは実家で暮らしていた頃よりも確実にお金がかかります。
食費や光熱費などの生活費、交際費や急な出費などに支払うお金が必要になってきます。シミューレーションして予算の計算をしておきましょう。
無理なく一人暮らしをするには、なるべく家賃や管理費の抑えた物件をオススメします。無理なく払える範囲かが重要です!

最適な間取りは1K!

一人暮らしを快適に生活する部屋の間取りは1Kがオススメです!メリットをご紹介します。

コンパクトな配置で掃除がしやすい

1Kの間取りはコンパクトに部屋がまとまっているので、掃除が非常にしやすく簡単です。

 

家賃が抑えられる

1Kは他の間取りに比べてコンパクトなので比較的家賃の抑えられる物件があります。

 

キッチンや玄関に仕切りがある

一部屋にキッチンや玄関が組み込まれている1Kでも仕切りがあるので、寒さや調理時の匂いが他の部屋に広がりにくくなり、快適な生活に。

 

理想の一人暮らし!希望条件にあった物件を探します! 

物件を決める際は、優先したい条件を決めておくと物件探しに迷った際に決め手となります。写真や間取り図などではわからないこともありますので、気になった物件があったら必ず内見してから決めましょう。
これから一人暮らしをスタートさせる学生の方や、転勤などで一人暮らしする方など、ジーワンシステムが理想の物件探しをお手伝いします。
気になることやわからないことがありましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930