• LINEで質問する
  • 初めての方へ

マンションと戸建てどちらがお得なの?資産価値や住み心地を徹底比較!

マンション 戸建て

住宅の購入を考える際に必ず出る話題であり、多くの人が初めに悩むポイントですね。
マンションと一戸建てにはそれぞれメリット、デメリットがあり、どの条件を優先するかは人によりさまざまです。
今回は購入後のランニングコストや資産価値、設備や住み心地などをマンションと戸建てで比較してみます。

マンションと戸建てをメリット・デメリットで比較

マンションのメリット

マンションは管理会社が入っており、管理人が常駐しているのでやセキュリティ面や利便性が高いので暮らしやすさが最大の魅力です。
まず、エントランスなどの共用部分の清掃がいきとどいているので清潔感があり、セキュリティ面では、オートロックや監視カメラで、不審者を未然に防げます。
中でも便利なのが、24時間ゴミ捨て可能でいつでもゴミを出せ、不在でも荷物の受け取り可能な宅配ボックスがあることです。
その他、ワンフロアで段差が少ないので高齢者でも生活しやすく、生活動線もまとまっているためムダな移動をしなくてすむなど、利便性が高いのがマンションのメリットといえるでしょう。

マンションのデメリット

集合住宅なので、上下階や隣の部屋からの騒音が気になることや、逆に迷惑をかけないように注意して生活することが必要です。
共用部分を管理会社が管理してくれるのは魅力ですが、便利なぶん毎月管理費を支払わなければなりません。
この他に戸建てと比較すると、毎月支払うものは駐車場や修繕積立金などがあります。

 

戸建てのメリット

戸建ての最大のみりょくは、広々とした室内です。
独立した部屋があり、こども部屋や夫婦の寝室など、使い方はさまざまです。
マンションのように上下階や隣の部屋に気を使う必要がないので、小さいこどもがいるご家庭でも生活しやすいでしょう。
また、敷地内に駐車場があり、玄関を出てすぐに車やバイク、自転車に乗れるのでわずらわしさがないのも魅力です。
マンションのように管理費や修繕積立金、駐車場代がかからないので、支払いの負担が少ないでしょう。

戸建てのデメリット

マンションと違い、自分たちの責任で建物を維持管理していかなければいけません。
マンションでは修繕積立金があります、戸建ては計画的に資金をためておかなければ、いざ修繕しようと思った時に資金がないと負担がかかってしまいます。

セキュリティ面では、マンションと比べ得ると安心感が劣るでしょう。
管理人など見張っている人の目がないので、外出する際はしっかりと施錠をしておかなければ簡単に不審者が侵入できてしまいます。

戸建ての建物は2階建てや3階建てが多く、フロアが分かれていて階段での移動となるので、生活導線が不便だったり、高齢者には生活がしづらいでしょう。

 

購入後のランニングコスト

光熱費

マンションはワンフロアのため冷暖房もすぐにききやすく、戸建ては室内が広く部屋ごとに空調が必要なため、戸建ての方が多く光熱費がかかる傾向にあります。

 

インターネット

生活にかかせないインターネットですが、引き込まれた光回線を各部屋で分け合うか、独占して使用するかで速度が違うので、料金に差がでます。
マンションは集合住宅なので各部屋で分け合うため、速度がやや出にくくなりますが、料金が安いでしょう。戸建ては回線を独占できるので速度が速い分マンションよりも高くなります。

 

火災保険

マンションの方が火災や自然災害によるリスクが低く被害をうけにくいと判断されているので、保険料が安くなります。
戸建ては鉄筋コンクリートなど燃えにくい建物より、木造など燃えやすい建物ほどリスクが高いので保険料も高くなります。

 

固定資産税

固定資産税とは、住宅の資産に対して課せられる税金で所有している人が必ず収めなければいけない税のことです。
建物に対して比べると、マンションの耐用年数47年、木造戸建ての耐用年数が22年、になるのでマンションの方が資産評価額が高くなることから、マンションの方が固定資産税が高くなります。
土地に対して比べても、マンションは物件に対する土地の割合が少ないため、税負担が軽減されるという土地の軽減措置の恩恵を受けづらいので、固定資産税はマンションの方が高くなります。

 

管理費・修繕積立金・駐車場代

月々支払のある、管理費・修繕積立金・駐車場代などは、マンションのみにかかる維持費ですが、管理費や修繕の費用は戸建ての場合も防犯カメラの設置や、外壁工事など修繕が必要な時がおとずれるので、同じように費用が発生します。

 

将来の資産価値

建物が経年劣化し、価値が下がっていくのはマンションと戸建ては条件は一緒です。
ですが、戸建ては土地があるので劣化することもなく資産価値が保てますし、マンションは好立地で利便性があると価値が上がる場合があり、売却もしやすいでしょう。

 

自分のライフスタイルで自分がどちらにあっているか

マンション購入が向いている人のポイント

  • 利便性が高い生活
  • セキュリティ面がしっかりしている
  • 生活導線やメンテナンスが楽
  • 将来売却を考えている・住みかえるつもり

戸建て購入が向いている人のポイント

  • 小さいこどもがいて、広い住まいが必要
  • それぞれの個室をもち、プライバシーを重視したい
  • こだわりがある自分好みの家
  • 売却できる土地を所有したい

不動産は人生において大きな買い物ですから後悔のないように判断し購入したいですね。
マンションも戸建てもどちらにも魅力があり、どちらを選んでも損することはありません。
ライフスタイルや家族との将来を考えて、自分にとって重要視するポイントで決めるとよいでしょう。

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930