• LINEで質問する
  • 初めての方へ

一人暮らしにオートロック付き物件は必要?

オートロック

こんにちは、ジーワンシステムです。
一人暮らしの方は、セキュリティ対策がしっかりした物件で安心して暮らしたいという方も多いのではないでしょうか。
オートロック付きの物件は、防犯性が高いといわれ人気があります。そもそもオートロックとは何か、本当に必要なのか、など解説していきますので、ぜひお部屋探しの参考にしてください。

 

オートロックとは

マンションのオートロックは、エントランスドアなどに設置されており、鍵を使わなくても自動でロックされる便利なシステムです。
入居者は専用の鍵やカードキー、パスワードなどを用いて扉を開けて中にはいります。施錠の操作が簡単で手軽であるため、入居者にたいへん便利なシステムとなっており、不審者や犯罪者による不正侵入を防止することが期待できるので、一人暮らしの方に人気があります。

 

オートロック付きのマンションのメリットをご紹介

セキュリティの向上

オートロックは、不正な侵入や盗難などを防げます。不審者が勝手に出入りすることを防ぐだけでなく、他人が自分の部屋に侵入することを防ぐこともできるので、プライバシーの保護にもつながるでしょう。

鍵の管理が容易

オートロックは、鍵をかける手間が省けます。専用のカードキーやパスワードなどを利用することで、鍵のかけ忘れや紛失する心配を減らせ、出入りのスムーズ化が可能です。

訪問者を事前に確認できる

一部のオートロックには、ビデオインターフォンやインターホン機能が備わっているものもあります。これらを利用することで、建物に入れる前に訪問者と直接顔を合わさず事前に確認できるので、セールスや勧誘など不要な対応を減らせ、犯罪などのリスクも低減されます。

 

オートロック付でも防犯意識をもちましょう!

オートロックといっても防犯対策は完璧とは言えません。オートロックがあっても、訪問者の本人確認が不十分な場合や、塀が低く簡単に乗り越えてこられるような不正な侵入を許すようなマンションの場合など、セキュリティ上の問題が起きます。
オートロックの利便性を過信せず、入居者が防犯意識を持つことが大切です。常に防犯意識を持ちましょう!

 

内見時に見ておきたいポイント

侵入経路の確認

物件の塀やベランダの高さが低いと簡単に侵入されてしまいます。エントランスを経由しなくても内部に侵入できてしまうので、自分の目で必ず確認しておきましょう。

照明や防犯カメラの有無

共用部分やエントランス、駐車場などに照明や防犯カメラが設置されているかを確認しましょう。明るく、監視がしっかりしていることで、不審者を防ぎやすくなります。

オートロックの種類と強度

物件に設置されているオートロックの種類や強度を確認しましょう。鍵のみ・暗証番号式・カードキー式のものが一般的ですが、電子ロックや生体認証など、最新の技術を採用したものもあります。鍵の種類や交換頻度についても確認しておくと良いでしょう。

 

オートロック付き物件の家賃は高い?

オートロック付き物件の家賃は、地域や物件の規模、築年数、設備の充実度などによって異なります。一般的には、オートロックが備わっていることで、セキュリティが高いために家賃がやや高めに設定される場合もありますが、必ずしもそうではありません。一般的には、オートロックがある物件であっても、他の物件と同様に家賃相場に沿った価格設定されていることが多いです。物件選びの際には家賃だけでなく、立地や設備の充実度なども含めて総合的に判断しましょう。

 

ご希望のお部屋お探しします

オートロック付きの物件は防犯性が高いので、さまざまなメリットがあります。現在オートロックが付いていない物件にお住まいで不安のある方も、オートロック付きの物件を検討してみてはいかがでしょうか。
ジーワンシステムではオートロック付きの物件以外にも、ご希望にあった条件でお部屋をお探しします。ぜひジーワンシステムへご相談ください。

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930